鈴木健.txt/場外乱闘 番外編

スカパー!公認番組ガイド誌『月刊スカパー!』(ぴあ発行)のスポーツ(バトル)では、サムライTVにて解説を務める鈴木健.txt氏が毎月旬なゲスト選手を招き、インタビュー形式で連載中の「鈴木健.txt/場外乱闘」が掲載されています。現在発売中の2018年10月号には、第58回ゲストとしてDDT10・21両国国技館にてアンドレザ・ジャイアントパンダと一騎打ちをおこなうスーパー・ササダンゴ・マシン選手が登場。誌面では惜しくも載せられなかった部分を含めて大公開!!

※『月刊スカパー!』(ぴあ発行)の定期購読お申込はコチラ
※鈴木健.txt氏 twitter:@yaroutxt facebook:facebook.com/Kensuzukitxt

スーパー・ササダンゴ・マシンx鈴木健.txt 場外乱闘 番外編

僕が負けたら
来年2月の「マッスル」両国は
「両国ピーターパンダ」として開催されますよ

スーパー・ササダンゴ・マシン

©DDTプロレスリング/FIGHTING TV サムライ/ カメラマン:北島和将

小林さん、ばってん、
そして僕のポジションを奪っているパンダ

あ、インタビューを受ける時はマスクを被らないんですね。

ササダンゴ あのー、よく聞き取りづらいって言われるので。

ただでさえ鼻声だし。

ササダンゴ それもよく言われるんですよ、テレビの人とかに。「聞いている方が疲れるから治せ」って。

いや、そこは治さずに「鼻声でも地上波に出られるんだ」という勇気と希望を与えた方がいいですよ。まあ、そんなことはさておき。

ササダンゴ あっ! 今、日本中の鼻炎持ちが傷つくようなことを言いましたね。“そんなこと”って。

私も鼻声ですから。えーっと、この取材のあとに新潟へ帰るんですよね。週一で東京へ来てません?

ササダンゴ 週一どころか今週は2回。一回来て戻って、また来るという。

もう東京へセカンドハウスを持った方が経済的なんじゃないですか。

ササダンゴ 生活が乱れるじゃないですか。ビジネスホテルの方が緊張感もありますから。

その緊張感は必要なものなんですか。

ササダンゴ 魔が刺しづらいでしょ。今、よく泊まっているホテルが繁忙期もなくずっと同じ価格で、飲みきれなかった缶ビールとかを冷蔵庫に入れたままにしても、次に滞在する時まで残してくれるんです。だから山根会長のおもてなしグッズが並んでいるのを見た時にドキッとしましたね。自分も前回残していったやつが置かれているなと思って。

そんな忙しい中でプロレス活動へいそしんでいるうちに、えらいカードが組まれました。

ササダンゴ アンドレザ・ジャイアントパンダって、今もっともプロレス界の人気者であり、身長3mで体重が500kg、さらに性欲まで旺盛ということからプロレスラーとしての資質があるなという印象を持っていました。最近のプロレスラーはアスリート色が強くなってみんながグッドシェイプになる中、そこに逆行しているなと。古き良きというか、人間離れした大きさじゃないですか。

そもそも人間じゃないですからね。

ササダンゴ どっちかというとパンダ離れした大きさですか。ただでさえパンダは人間より人気があるわけで、今一番お金を払って行列に並んででも見たいと思うのがパンダ。そういう意味でもすごくマーケティングもされていて、セルフプロデュース力に長けているんだろうなと思っていました。僕もスーパー・ササダンゴ・マシンとして活動する上で、自分をどういうところにポジショニングしようか考えるわけです。ベビーフェイスなのかヒールなのか、アスリート色が強いのかエンターテインメント性が高いタイプなのか。その中で、なんとなくここ自分を置けば競合がいないだろうと思われるところを定めたんですけど。それは比較的大きくて、ゆるやかに動いて、なおかつプロレスラーとしてのわかりやすさですね。それを簡単に言うと…ゆるキャラでいいんじゃないかと。

スーパー・ササダンゴ・マシンはゆるキャラ枠だったんですか。

ササダンゴ 新潟のゆるキャラだと思っていて。着ぐるみを着る必要のないゆるキャラ、着ぐるみによる動きづらさを捨てて自らが着ぐるみ的であればいいと思ってやっていたら、まんまそれと同じものというか、すべてにおいてスケールアップされているのが登場しちゃったなと。根室って、新潟より東京から遠いじゃないですか。

はい。

ササダンゴ そう簡単には東京へ来られないし、東京からいけない。僕なんかは上越新幹線を利用してカジュアルに来られちゃっている。つまり、アンドレザさんの方がエンターテインメントにおける遠心力のつけ方がすごいんですよ。

確かに、距離のあるところから時間と手間をかけて来た方が放出されるエネルギーは高いです。

ササダンゴ そうなんですよ。もともとパンダが登場するより前から新根室プロレスっていう団体に面白そうなキャラクターがいることは知っていて。高木(三四郎)さんのオマージュレスラーがいるんですよね?

下着三四郎選手ですね。

ササダンゴ そうそう。わりと頭を使って面白い発想でやっているんだという印象で。しかも根室という場所がまた幻想を膨らませる。アブドーラ・小林さんがまさにそうだったじゃないですか。動画でアンドレザ・ジャイアントパンダを見つけて、どうしても試合がしたいといって北海道までいった。まあ、そういうふうにいい話として語られていますけど、それによって小林さんはゆるキャラのポジションをパンダに奪われてしまった現実があったわけです。大日本プロレスが上野公園で試合をする時って、おそらく小林さんは自分がパンダのようなポジションだと思ってやっていたはずです。この前、九州プロレスの10周年記念大会で闘ったばってん×ぶらぶらも九州の生けるゆるキャラでしょ。みんな、自分の立ち位置と同じであることに危機感を覚えたから闘おうとしたんじゃないかなって。

ササダンゴ選手も同じですか。

ササダンゴ 僕はもう、闘わずして自分が身を置こうとしたポジションに座られてしまったというか、もはやスーパー・ササダンゴ・マシンなんていなかったかのような認識をされているのが現状ですよ。

言われてみれば昨年の夏あたりからアンドレザ選手の名前が広まるのと反比例するかのように、ササダンゴの名前がパッとしなくなりました。

ササダンゴ 完全にシェアを食われています。こっちが類似タレントですよ。このままでは奪われてしまうではなく、すでに奪われているのが現実です。もしも両国でアンドレザ・ジャイアントパンダに負けたら、僕がDDTに呼ばれることはもうないでしょう。

そんなシビアな話になるんですか。

ササダンゴ 考えてみてください、同じポジションのレスラーは2人いらないわけで、どっちを採るかといったら勝った方になるでしょ。おそらく両国の次は路上プロレスですよ。

路上プロレスにアンドレザ・ジャイアントパンダが登場したら、大騒ぎになるでしょうね。

ササダンゴ そのまま年末の興行にもなだれ込んで、その勢いで2月16日の「マッスル」両国国技館もアンドレザ興行になるでしょう。そうなったら、僕は「ちょっと構成を手伝ってよ」って言われるような立場ですよ。

単なる一スタッフ扱い!

ササダンゴ 翌日がDDT本体の両国大会じゃないですか。その前日に「両国ピーターパンダ2019」の開催ですよ。そっちの方が絶対チケット売れますもん。

まずいですよね、それは。

ササダンゴ だからね、こんなことをマスコミ相手に語っている場合じゃないんです、本当は。プロレスラーとしてもゆるキャラとしても終わりかけているスーパー・ササダンゴ・マシンが息の根を止められると。

比較的短かったですね、ササダンゴの時代も…まだ、終わってないですけど。

ササダンゴ プロレスラーは息が長いのが特徴なのに、短い命で終わってしまう。やっぱり敵はDDT内ではなく外にいるものなんですね。まさに黒船ですよ、白黒なのに。確かにプロレス界にとってアンドレザ・ジャイアントパンダが大きな財産なのはわかりますよ。でも、それを認めるわけにはいかない。ここでなんか楽しそうにやったらレスラーとして終わりでしょうね。

浮かれている場合ではない?

ササダンゴ 試合の映像を見ていろいろ分析もしました。見た目がかわいいだけでも戦意喪失するのに、あのモフモフ感は相当気持ちいいですよ。あれを相手に、倒すために闘志を持てという方が無理ですよ。

肌に触れただけでニヤけちゃうでしょうね、普通は。

ササダンゴ ましてや闘うとなれば通常ではあり得ない至近距離で見られるでしょ。上野動物園とかで、あの距離でパンダが見られることを想像してください。

こうなったらアンドレザ選手には
とっととWWEにいってほしい

想像すればするほど勝ち目がなさそうです。

ササダンゴ しかもですよ、アンドレザ・ジャイアントパンダってこれまで出た他団体が大日本プロレス、それから九州プロレスですよね。おかしいと思いません? あれほどテレビに出まくるようになったということは、意外とフットワークが軽いはずなのに、それほど多くの団体には出ていないんですよ。たぶん、オファーはあちこちから来ているはずなんです。にもかかわらず出ていないということは、言い方を変えればパンダが選んでいるんですよ、対戦相手を。

そうなりますね。

ササダンゴ アブドーラ・小林、潰されました。ばってん×ぶらぶら、潰されました。

物理的にね。

ササダンゴ 次は俺なんですよ。向こうが潰そうとしてきているんですよ! だからヤバいんです。本当はこんなことをやっている場合じゃないけれども、広く知ってもらうためにこうやってしゃべっているんです。DDTにこんなことを言っても隠滅されるだけですから。10・21両国のポスターを見てくださいよ。現に所属選手を差し置いてアンドレザ・ジャイアントパンダが一番大きく載っているじゃないですか。

これは全選手を均等に縮小したからこうなったんじゃないんですか。

ササダンゴ 番付表じゃないんですか? いいや、DDTもあわよくばアンドレザ・ジャイアントパンダをレギュラー参戦させるために一番大きい扱いをしたんですよ。

それはうがった見方ですよ、巨大掲示板じゃあるまいし。それより、この数年は比較対象もなくぬくぬくとササダンゴをやっていましたが、ここに来て存在意義そのものが問われる事態になってしまいました。

ササダンゴ 足元をすくわれるどころかイッキに足で踏み潰されますよ。僕自身が、独走状態であることのしあわせに気づいていなかったのかもしれない。忙しいことに不平不満ばかり言って…。

人間、恵まれた状況にある時こそ周りが見えなくなるものですよね。

ササダンゴ ましてやマスクを被っていて視界が悪い分、客観的に自分を見られなかった。ゆるキャラ枠であることが世間に出ていいよという通行手形だったのに…もう、それもないでしょうね。

いやいや、まだ負けると決まったわけではないんですから。そこは頑張りましょうよ。

ササダンゴ いや、僕もそこまでバカではないですから。

誰もそんなこと言っていないですよ。

ササダンゴ わかるんですよ、勝てないことぐらい。

「やる前に負けることを考えるバカはいない」って、1990年2月10日に東京ドームで聞きましたよ。

ササダンゴ そういうタイプのプロレスラーもいるでしょうけど、僕は不安を表に出していくタイプのプロレスラーなんで。そうすることで不安をお客さんと共有したいんです。

不安を押しつけられるのは迷惑かもしれません。

ササダンゴ アンドレザ・ジャイアントパンダって、デビュー以来負けたことがないんですよね?

ゴールドバーグばりに全勝です。

ササダンゴ ゴールドバーグでもあり、試合数を絞っているという点でブロック・レスナーでもあるわけですよ。なので、こうなったら思いっきり目立ってもらうしかない。

目立つというのは、存在感でもアンドレザ選手が圧勝するということですか。

ササダンゴ そうそう。目立ちまくってよりブレイクすれば、ニューヨークが黙っていない。

WWEですか。

ササダンゴ 今、日本のトップどころはみんなスカウトの手が伸びてWWEにいっている。アンドレザ・ジャイアントパンダ選手も単価を上げてもらって手が届かないぐらいの価値がつけば日本からいなくなるわけです。派手に勝ってもらって、とっととWWEにいってほしい。僕が両国の試合を勝手に動画で録ってA-トレイン(ジャイアント・バーナード=NXTのヘッドコーチ)に送りますよ。

ビンス・マクマホン宛ではないんですか。

ササダンゴ そこはアンドレザ選手いえども最初はパフォーマンスセンターからのスタートだから。僕との試合が、アンドレザ選手にとってのトライアウトですよ。

あの風体でパフォーマンスセンターにいたら面白い絵づらにはなります。

ササダンゴ 僕には見えるんですよ、今までアンドレザ・ジャイアントパンダに自分のポジションを奪われて涙を呑んできた小林さんやばってんの亡霊が。

まだ死んでいないです。

ササダンゴ 長いものには巻かれる、デカいものには潰される、柔らかいものには包まれる…すいません、お茶をいただけますか?

お茶の進みがいつにもまして速いですね。

ササダンゴ 自分が生きるか死ぬかの瀬戸際ですから、それは話しているだけで緊張しますよ。

そんな緊張しているところで申し訳ないのですが、アンドレザ戦決定を受けて先日の後楽園ホール大会で「笹も絶滅危惧種なので、笹の気持ちになって闘います」と言ったじゃないですか。

ササダンゴ はい。

じつはアンドレザさんってパンダ=笹と安易に結びつけられることに対し神経過敏なところがあるようなんです。祖先は肉食ながら、天敵やパンダ同士のエサの争いを避けるために山岳地帯に移ったところ、そこで一年中得られるのが笹だったから食べているだけだという史実があるにもかかわらず、笹しか食わないバカ舌だとレッテルを貼られるのが不本意だと、インタビュー取材したさいに訴えていたんです
→http://ameblo.jp/kensuzukitxt/entry-12332627544.html

ササダンゴ でも好物であるのは事実でしょ? 成獣のパンダは一日20kg食べるって聞いていますよ。

アンドレザ選手は一日に3匹分食うそうです。

ササダンゴ 言われてみれば小林さんもばってんも肉付きがいいから食べ甲斐はあるだろうけど、レッテルを貼っていると言われたらこっちが心外だなあ。だいたいサムソン宮本さん、笹持ってませんでした?

持っています。そりゃ好物であるには変わりないですから。ただ、それだけしか食わない味音痴と思われるのが本意ではないそうなんです。

ササダンゴ だとしたら、ただでさえ潰す対象であるのに加えて火に油を注ぐようなことを言ってしまったことになるんですか…。

唇を噛み締めていますよね。

ササダンゴ 追い込まれていますから。前回の両国も黒潮“イケメン”二郎選手との団体対抗戦で追い込まれましたけど。

イケメン選手に勝ったんですから、もう少し自分の力と今日を信じて明日に輝いた方がいいですよ、スターダムばりに。なんらかの策は講じているんですよね?

ササダンゴ アンドレザ・ジャイアントパンダ選手はネットとか見ているんですか?

見ているとは言っていました。“#アンドレザ・ジャイアントパンダ”でエゴサはしているそうです。

ササダンゴ 見てるんだ! じゃあ、今ここで策を言うわけにはいかないですよ。SNSでも不用意なことは書かないようにします。でも、そんなことをしたって勝てるかどうか…そもそも勝つことが正しいのかっていう話ですよ。

みんながアンドレザ選手の
スポークスマンになりたがる

どういうことですか。

ササダンゴ プロレスラーとして間違った答えを出すことこそ、もっともマイナスプロモーションですから。試合で勝って控室に戻ったら先輩たちに怒られることだっていっぱいあるんですよ! 古くはG、直近ではY・U、O・Mとか。

私は30年間この業界でプロレスを見てきましたが、勝つことだけが正解じゃないという見方はしてこなかったので、けっこう衝撃的です。

ササダンゴ 目からウロコでしょ。でも、マスコミやファンの方にそれをわかってくれというのはレスラー側のエゴですから。あまり声高に言うこっちゃない。

でも言っちゃいました。

ササダンゴ それはもう、僕は終わる人間なんで。ただ…こんなことを言ってもリングに上がると変わるのがプロレスラーですから。そこから皆さんの目の前で起こることがすべてだと思って…ほしい部分もあるけれど、その中に隠れる制作者たちの苦労を…。

なんですか、制作者って?

ササダンゴ いやいや、つまり入場して試合をやって控室に戻ってコメントを出すまでが作品とするならば…という話ですよ。そこで皆さんに感じ取ってもらったことこそがすべてなんですけど、その裏には今ここで話しているような気持ちもあるということです。

この場では作品を生み出す制作者としての内面を吐露していると。

ササダンゴ そうです。だから、こういう気持ちを切り替えてリングに上がるのがプロレスラーだっていうことです。テンションを上げて上げて、リングに上がったら下がることもあるので、逆にここは下げているわけです。これは飯伏パターンですね。

言われてみれば飯伏幸太選手って、大きな試合の前は意図的にネガティヴな方へ自分を持っていきますね。

ササダンゴ 1・4東京ドームの前には風邪の菌を体内に入れて大風邪をひくと。風邪が治って2日後が一番調子いいらしいんで、大みそかに周りのしょうもないやつらに風邪を移してもらって、1・2ぐらいに治して、1・4にバッ!といくのが彼の調整方法ですから。

そうですか。それならばアンドレザ戦に向けて期待が持てます。

ササダンゴ 何言ってんですか。僕は知ってますよ、健さんがアンドレザ・ジャイアントパンダ側の人間であることを。

……。

ササダンゴ ここで言ったことを全部送るでしょ?

……はい。

ササダンゴ だからこっちは手の内を明かさないですよ。何度も言いますけど、こっちだってバカじゃないですよ。

確かにサムソン宮本さんとはツィッターのDMで連絡は取り合っています。

ササダンゴ LINEじゃないんですか?

東京-根室間の距離を考えるとLINEよりもDMの距離感の方が適切だと思って。

ササダンゴ そのへんの適度な距離感を保っているあたりがまた気持ち悪いですよね。いいでしょう、でも当日は中立の立場で解説してくださいよ…はぁ。

なんでため息をついているんですか。

ササダンゴ ため息もつきますよ。こんな巧妙に仕組まれているんですから。(広報のスタッフさんに)何度も確認しましたよね? 今回の聞き手が誰なのか。鈴木健さんですよね?って。

その時点で警戒していたんですね。

ササダンゴ 逆に健さんじゃなかったら断っていたかもしれない。これはあえて受けたんです。

何に対しての“あえて”なんですか。

ササダンゴ つまり、これはアンドレザ・ジャイアントパンダとの対話だと思って来たんです。

ああ、なるほど。私はツールなんですね。

ササダンゴ ツールというか、アンドレザ・ジャイアントパンダのスポークスマンだと思っています。みんななりたがるじゃないですか、アンドレザ・ジャイアントパンダ選手のスポークスマンに。堀江ガンツ、三田佐代子、元井美貴、鈴木健.txt…みんなアンドレザ側じゃないですか。あと豊本もですよね。

なんで豊本さんだけ名字のみの呼び捨てなんですか。

ササダンゴ 豊本なんて忙しいでしょ、東京03で。日本でトップですよ。コント界の新日本プロレスですよ。なんでサムライTVのキャスターをやっているんですか。僕だってサムライさんに恩返ししたいですよ。月曜の『バトルメン』は何時入りですか?

22時からの生番組ですから1時間前ぐらいでしょうね。

ササダンゴ 僕、月曜は21時までTBSラジオなんでそこからすぐ向かえば間に合いますよ。恩返しさせてくださいよ…ただ、ここで生き残れたらの話ですが。ここで潰されたら恩返しさえできない。

香典が払えなくて参列できない葬式みたいですね。

ササダンゴ さみしい未来が待っていますよ。でも、アンドレザ選手へWWEにいってもらうためにやっても、こっちがいいっていうようになる可能性もありますからね、ビンスだったら。

あー、昔そういうのがありましたね。ザ・グレート・サスケをスカウトするつもりが、対戦相手を務めたTAKAみちのくの方と契約してしまったという。

ササダンゴ でもなあ、ビンスのことだからパンダに煽りパワポをやらせればいいって思うだろうし。そうなると僕の価値はなくなります。

いやいや、スーパー・ササダンゴ・マシンは煽りパワポだけのプロレスラーではないでしょう。

ササダンゴ いや、煽りパワポだけのプロレスラーです。ヤス・ウラノさんにそう言われました。

ハッキリ言うんですね。何はともあれ「マッスル」が「両国ピーターパンダ」にならないよう、なんとかしてください。

ササダンゴ そのためにも近々パンダのもとへごあいさつにいって両国までどうやって煽るかを相談させていただけたらと思っています。

対戦相手に相談を持ちかけるんですか? 自分の知るかぎり、そんな話聞いたことないですよ、この業界で。

ササダンゴ ほかの人はともかく、僕はその方がいいモノができると思っていますから。別に憎しみ合っているわけじゃないし、試合が終わったら人間と動物は仲良くするべきでしょう。たとえ僕がDDTを追われることになったとしても、僕の代わりにアンドレザ・ジャイアントパンダが頑張ってくれるんだと思いたいんですよ。仲間ですよ。

生物としての種別を超えて仲間であると。小さい頃に習った理想の関係です。世の中の人間がササダンゴさんのような人だったらもっと平和になるのに…。

ササダンゴ そんな僕に残された時間を、県政にぶつけたいと思っています。新潟県知事になるとDDT総選挙でも公約したんで。